【プロ野球投手タイトル】沢村賞を受賞するための7つの選考基準とは?

プロ野球
沢村賞

シーズンで最も素晴らしい成績を残した投手に贈られる、プロ野球の投手タイトル「沢村賞」。

もちろんただ単に「すごかったなー」という印象で決まるわけではありません。沢村賞を受賞するには、ある一定の基準を満たしてなければいけません。

誰でも一目でわかる、沢村賞の選考基準を解説します。

沢村賞の選考基準

主にこの7つが基準となります。

登板試合数25試合以上
完投数10試合以上
勝利数15勝以上
勝率.600以上
投球回数200イニング以上
奪三振数150個以上
防御率2.50以下

では、過去10年の沢村賞受賞投手と何個基準を満たしているか見てみましょう。

過去10年の沢村賞受賞投手

2007年ダルビッシュ有7つ
(コンプリート!)
2008年岩隈久志6つ
(完投数5)
2009年涌井秀章7つ
(コンプリート!)
2010年前田健太6つ
(完投数6)
2011年田中将大7つ
(コンプリート!)
2012年攝津正5つ
(完投数3、投球回数193.1/3)
2013年田中将大6つ
(完投数6)
2014年金子千尋5つ
(完投数4、投球回数191)
2015年前田健太5つ
(完投数5)
2016年ジョンソン4つ
(完投数3、投球回数181.1/3、奪三振数141)

全て基準を満たしていれば文句無しの受賞だと思いますが、沢村賞選考委員が相応しいと判断すれば、全てが基準み満たしていなくても受賞できるようです。

チーム成績なんかも多少は関係してくるのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました