亀戸野球場はビヨンド禁止!利用するときは注意!

草野球

東京都江東区が管理する「亀戸野球場」を利用するチームは注意が必要です。

亀戸野球場は近年から駐車場が利用できない、声を出すのは禁止などのルールが設けられていましたが、さらに以下のようなルールが設けられました。

亀戸野球場利用時の注意

草野球人には大打撃・・!!

・複合バットの利用禁止
・ボールがフェンスを終えた場合、管理事務所へ連絡する

「複合バットの利用禁止」すなわちビヨンドマックスはもちろんのこと、ミズノ社以外のいわゆる飛ぶバットが全て利用禁止になりました。

また、もしボールがフェンスを終えた場合、管理事務所へ連絡する必要があります。

さらに万が一、住宅やマンションにボールが当たってしまった場合、非常に重大なトラブルになる恐れがあります。

詳細は江東区スポーツネットの注意事項を確認してください。

江東スポーツ施設運営パートナーズ

利用する際のリスクがかなり大きい

亀戸野球場に限ったことではありませんが、特に亀戸野球場はネットとの距離感や高さを考えると上記のようなトラブルリスクはかなり大きいように思えます。実際に住宅にボールが直撃する事象が複数回起こっているのも事実です。

周辺住民の方もかなり敏感になっているようですし、チームレベルなどを考慮してトラブルの可能性があるようなら利用は避けた方が良いでしょう。

しかし、練習などネットを越えるリスクが無い場合は十分使いやすい球場だと思います!

スポーツ保険の加入も考えよう

これも亀戸野球場に限ったことではありませんが、これを機会にスポーツ保険に入ってないチームは加入を検討することをおすすめします。

それこそ何か事故などがあった場合、賠償責任保険があります。

タイトルとURLをコピーしました