ビヨンドマックス(複合バット)でバントしても大丈夫?バント強くなっちゃわない?

攻撃側

ビヨンドマックス
出典:http://www.mizuno.jp/

軟式野球特有のスーパーバット「ビヨンドマックス」。

現在、ミズノ「ビヨンドマックスシリーズ」以外にも様々な高反発バットが発売されてますが、ここではビヨンドマックスを例に挙げていきたいと思います。

さて、本題。

「ビヨンドでバントしても大丈夫か?」ということですが、結論から言うと全く問題ないです!!

なんで大丈夫か?

【1】わざわざバット変えられないでしょ

普段ビヨンドマックスを使っているプレイヤーが、ランナーが出た時だけ急に金属バットに変えたらバントってバレバレです。

もし、ヒッティングサインだったとしても、いつも使っていないバットで打つのはバッター自身が嫌なはず。

【2】ビヨンドはバントに影響はない

そもそもどんなバットを使ったって、バントが強くなることだってあるし、フライも上がります。結局はバッターのバント技術が問題ということです。

ビヨンドマックスが野球界に登場してから10年以上経ちますが、その長い間私は「ビヨンドじゃなきゃバント決まってたね。」なんてシーンは見たことありません。

ビヨンドの高反発は強くスイングをして芯を捉えた時にこそ効果が出るものであって、バットを置いておくだけのバントでは大した影響はないのものと考えていいでしょう。

といことでビヨンドプレイヤーのみなさん、安心してビヨンドでバントしてください!!

最新モデルのビヨンドマックスシリーズ

ビヨンドマックス メガキングⅡ

ビヨンドマックス メガキング アドバンスⅡ

タイトルとURLをコピーしました