草野球チームのSNSを運営する8つのメリット【Twitter・Instagram】

草野球

草野球チーム公式のTwitterやインスタグラムを運営すると、チームにとって様々なメリットがあります。

この記事では、草野球チームのSNSを運営するメリットについて解説していきます。

草野球チームのSNSを運営するメリット

【1】選手のモチベーションUP

SNSは世界に写真や動画がアップされるので、それが拡散されたりいいねされることによって、チームの選手のモチベーションアップに繋がります。

【2】試合の対戦相手が見つかりやすい

Twitterを使って練習試合の対戦相手を募集するチームは多くあります。掲示板などで対戦相手が見つからないときはTwitterを活用してみましょう。問い合わせに使うので必ずDMは開放しておきましょう。

【3】オープン大会が見つかりやすい

草野球には連盟以外にも様々なオープン大会があります。オープン大会公式のSNSもあるため、SNS上で新しいオープン大会との出会いもあります。近年では新設オープン大会も多く誕生しています。
また、そのオープン大会に参加しているチームのSNSを見れば、大会の良し悪しや雰囲気を知ることも可能です。

草野球でプロスタ目指せるオープン大会まとめ!東京ドーム・神宮など!
野球人たるもの人生で一度は東京ドームや神宮球場、横浜スタジアムといったプロスタ(プロ使用スタジアム)で野球の試合をしてみたいですよね。 学生野球でもプロスタは利用されていますが、頑張れば草野球でもプロスタで試合することはできます。 ...

【4】草野球界の情報がまわってくる

SNSを毎日見ていると、草野球界でどんな話題がピックアップされているのか、どんなチームが注目されているのか、どんなトレンドがあるのか。様々な情報を得ることができます。その他にも対戦相手の情報なんかも入手できます。

【5】チームの交流が増える

SNSで繋がると、一度も対戦したことも無ければ会ったこともないチームとも仲良くなることができます。SNS上の会話だけでも交流が増えます。
いろいろなチームと交流を持っていれば、【2】のように対戦相手を募集しているときに見つかりやすくなります。

【6】グラウンド譲渡してもらえることがある

交流がさらに増えると、場合によってはグラウンド譲渡をしてもらえることもあります。これはかなり大きなメリットと言えるでしょう。

【7】チームのプロモーションやブランディングができる

SNSはチームのプロモーションにも大いに役立ちます。知名度が少しでも上がればチームのブランディング化にも繋がります。

【8】新メンバー入団に繋がる

プロモーションという意味では、新メンバー入団にも繋がります。私のチームでも実際にTwitterのDMから入団の問い合わせを受けることがあります。これが最大のメリットと言っても過言ではないでしょう。

まとめ

以上のように、草野球チームの公式SNSを運営すると様々なメリットがあります。むしろ公式SNSを持っていないチームがあるのが不思議なくらいです。

運用はさほど難しいことではないので、公式SNSを持っていないチームは今すぐアカウントを作成しましょう!!

草野球チームのSNSフォロワーを増やす方法8選【Twitter・Instagram】
多くの草野球チームがチーム公式のTwitterやインスタグラムを運用していると思いますが、ただアカウントを作成しただけでは全く意味がありません。 フォロワーを増やし、ちゃんと活用することでよりメリットが生まれます。 この記事では...
タイトルとURLをコピーしました