草野球チームのSNSフォロワーを増やす方法8選【Twitter・Instagram】

草野球

多くの草野球チームがチーム公式のTwitterやインスタグラムを運用していると思いますが、ただアカウントを作成しただけでは全く意味がありません。

フォロワーを増やし、ちゃんと活用することでよりメリットが生まれます。

この記事では、草野球チームのSNSフォロワーを増やす方法について紹介していきます。

チームのSNSフォロワーを増やす方法

【1】プロフィールをきちんと編集する

アイコン画像、背景画像はもちろんのこと、プロフィール情報はきちんと編集しましょう。検索にも引っかかりやすくなります。プロフィール情報が適当なチームは信頼度が低下します。

【2】相互フォローする

草野球界のSNSはフォロワーを増やしたいチームが多いので、相互フォローだけでもある程度フォロワーは増えます。身近なチームや同じエリアで活動する草野球チームを見つけたら積極的にフォローしてみましょう。

【3】投稿頻度は多めに

SNSアカウントは常にアクティブな状態になっていることが重要です。毎日でなくて良いので、きちんと投稿していきましょう。最低でも活動がある度には投稿しましょう。投稿頻度が低いとフォロワーは増えてきません。

【4】有益な情報を投稿する

しかしながら、ただ投稿するだけではあまり効果はありません。意味のない投稿や野球に関係ない投稿を連続すると、逆にフォローを外されたりミュートされてしまいます。フォロワーにとって有益な情報を投稿すれば勝手に拡散されるので、よりフォロワーは増えやすくなります。

例えば、野球の技術的なことであったり、草野球界についての情報だったり、読む人が「へえ」「そうなんだ」「なるほど」「すごい」となるような投稿が有益な投稿です。もちろん毎回は難しいので、思いついたときに意識してみてください。

【5】写真や動画は積極的に

インスタグラムでは写真や動画をアップするのは必須ですが、Twitterにも写真や動画を積極的にアップしましょう。チームの雰囲気がより伝わりやすくなります。

【6】フォロワーが多い選手に拡散してもらう

選手やマネージャーにフォロワーの多い人がいれば、チームのアカウントや投稿を拡散してもらいましょう。それだけでもより多くの人の目につくことになります。
さらに言えば、チームに所属しているメンバーひとりひとりが野球専用アカウントを持っていると連動しやすいです。

【7】YouTubeと連動させる

YouTubeを運営しているチームはYouTubeにSNSアカウントを掲載し、SNSにはYouTube動画を投稿しましょう。相互を活用することで両方のフォロワー増加に繋がります。

【8】大会で良い結果を残す

これは運用の問題ではないのですが、有名な大会で強豪チームを倒したり、良い結果を残すとチームが注目されフォロワーが増えることがあります。大会で良い結果を残したら、すぐさま投稿しましょう。非常に効果的なアピールの機会になります。

まとめ

以上のように、フォロワーを増やす方法は様々です。

インスタグラムは活動の写真をアップするだけで割とフォロワーは増えますが、Twitterはこのようなことを駆使すると数百人フォロワーを増やすことができます。

まずは1ヶ月更新し続けましょう。そして3ヶ月、半年、1年と運用してフォロワー300人以上を目指しましょう。上手な人なら1000人以上のフォロワーを増やせると思います。

タイトルとURLをコピーしました