【侍ジャパン】11月強化試合出場メンバー28名発表!パ首位打者角中は選ばれず!

プロ野球
11月強化試合出場メンバー

2017年に開催されるWBCに向けて、2016年11月10日(木)から東京ドームで行われる、侍ジャパン強化試合に出場する選手28名が発表されました。

メンバーは以下の通り。

2016年11月強化試合出場メンバー

投手

  • 大谷 翔平(日ハム)
  • 増井 浩俊(日ハム)
  • 宮西 尚生(日ハム)
  • 武田 翔太(ホークス)
  • 千賀 滉大(ホークス)
  • 石川 歩(ロッテ)
  • 中﨑 翔太(広島)
  • 野村 祐輔(広島)
  • 菅野 智之(巨人)
  • 田口 麗斗(巨人)
  • 山﨑 康晃(横浜)
  • 石田 健大(横浜)
  • 藤浪 晋太郎(阪神)
  • 秋吉 亮(ヤクルト)

捕手

  • 大野 奨太(日ハム)
  • 嶋 基宏(楽天)
  • 小林 誠司(巨人)

内野手

  • 中島 卓也(日ハム)
  • 中田 翔(日ハム)
  • 松田 宣浩(ホークス)
  • 内川 聖一(ホークス)
  • 菊池 涼介(広島)
  • 坂本 勇人(巨人)
  • 山田 哲人(ヤクルト)

外野手

  • 柳田 悠岐(ホークス)
  • 秋山 翔吾(西武)
  • 鈴木 誠也(広島)
  • 筒香 嘉智(横浜)

出典:http://www.japan-baseball.jp

初選出メンバーが目立つ

国際試合の経験を積ませるという目的があるのだろうか、初選出のメンバーが目立つ。特に投手陣。

中崎、野村、石田、田口、秋吉。この辺りは確かに2016シーズンで実績作ってきたけど、国際大会では活躍できない気がするなー。石川はシンカーと緩急、千賀は必殺フォークがあるから、おそらく国際大会でも十分な成績を残せると思う。

ロッテの角中、楽天の松井裕樹が選ばれなかったのが意外だった。

どんなオーダーを組む?

こういったメンバー発表があると、誰でも自分が監督ならどんなオーダーを組むかって考えちゃいますよね。

僕個人的にはこんなオーダーを組むかなー。

スタメン野手

1番坂本 勇人
2番柳田 悠岐
3番山田 哲人
4番筒香 嘉智
5番内川 聖一
6番中田 翔DH
7番鈴木 誠也
8番松田 宣浩
9番小林 誠司

昨年のプレミア21では坂本は2番だったけど、今年の成績を考慮すると1番かな。

柳田は今年最高出塁率のタイトルを取っているけど、バッティングは不調だったし、去年のトリプルスリーあって警戒されていたからこそ得た四球によるものだと考えられます。国際試合では四球なんて期待できない。引っ張り型のバッターだし、足もあることから柳田は2番がベストと判断。

クリーンナップも4番中田説が多いかもしれないけど、どう考えたって筒香でしょ。プレミア21で6番中田がかなり機能してたんで、今回も6番でいいかなと思います。

そして、7番には鈴木誠也!
経験を積ませるという意味でも、単純に期待をかける意味でも鈴木誠也には是非頑張って欲しいなー。

キャッチャーについては経験値やキャプテンシーから言うと圧倒的に嶋だけど、強化試合なので小林と大野が交互で出ればいいと思う。ピッチャーによって使い分ける感じだとは思うけど。

投手編成

先発大谷 翔平
武田 翔太
千賀 滉大
石川 歩
野村 祐輔
菅野 智之
藤浪 晋太郎
中継宮西 尚生
中﨑 翔太
秋吉 亮
抑え山﨑 康晃

投手陣は中崎が抑えにいくのか、増井が先発と中継ぎどっちで出るのか気になるところ。個人的には中崎は中継ぎがいいと思うけど。

名前出さなかった選手は正直気にもならないからどうでもいいというか(笑)。強化試合だからこそ選ばれた選手が多いと思うので、投手陣は特に興味なしということで。

千賀、石川の先発は是非見てみたい。

プレミア21でも思ったけど、やっぱり国際大会はクセのあるピッチャーがワンポイント居ると強いので、牧田、森福、久古あたりが欲しい気もする。

以上、勝手な独り言でした。

侍ジャパン強化試合スケジュール

2016年11月10日(木)19:00 対 メキシコ代表
11日(金)19:00 対 メキシコ代表
12日(土)18:30 対 オランダ代表
13日(日)18:00 対 オランダ代表

タイトルとURLをコピーしました