バントの構えから引いたバットがキャッチャーミットに当たったらインターフェアになる? | Reading Hitter -読めば野球が上手くなるブログ-

Reading Hitter -読めば野球が上手くなるブログ-

野球の基本ルールからバッティング・守備の上達や高等テクニックまで徹底解説!読むだけで野球が上手くなれる方法をまとめたブログ。

バントの構えから引いたバットがキャッチャーミットに当たったらインターフェアになる?

      2016/08/23


バッターがバントの構えをしていて、投球を見逃して引いたバットがキャッチャーミットに当ってしまった場合、攻撃妨害(インターフェア)になるでしょうか?

この場合は攻撃妨害(インターフェア)になります。

関連記事
・バッターのスイングがキャッチャーミットに当ってしまったらどうなる?

思いっきりバットを引けば狙えるんじゃないの?

エバース(バントの構えからバットを引くこと)でキャッチャーミットに当たるなんてことは、キャッチャーが余程前に出ていない限りまずありえないプレーです。

もしバッターがエバースで故意にインターフェアを狙うとしたら、審判は危険なプレーと判断し守備妨害をとると思います。それぐらい不自然でオーバーアクションなプレーです。

そんな卑劣な行為をせず、しっかりバントでランナーを進めてくださいね。