バッティングで打球が「詰まった」って具体的にどういうこと?

攻撃側
詰まったとは

内野に凡フライが上がったときなんかによく「詰まった」という表現をしますが、バッティングにおいて「詰まった」とは具体的にどういう状態のことでしょうか?

解説していきましょう。

詰まったバッティングとは?

バットの芯部分よりもバットの内側で打った打球を「詰まった」と表現します。

イラストで表すとわかりやすいですかね。

詰まったとは

芯に当たれば打球が詰まることはありません。芯を外すから打球に勢いがつかず、タイミング合っていてもヒットにならないのです。(運が良ければポテンヒットはあるけど。)

「詰まったってどういうこと?」と聞かれたとき、案外答えられない人もいるので覚えておいてください。

タイトルとURLをコピーしました